BLOGブログ

BLOG

6

脱毛と毛周期について理解する – 効果的な脱毛のカギ? –

こんにちは、NOBLE HEIDIです!
今日は、脱毛についての基本的な知識として、毛周期について詳しく説明したいと思います。
毛周期とは何か、なぜ脱毛に重要なのか、そしてそれが脱毛の結果にどのように影響するのかについて、一緒に学んでいきましょう。

まず、毛周期とは何でしょうか?
毛周期とは、私たちの体毛が経験する成長のプロセスのことを指します。
このプロセスは、成長期、退行期、休止期の3つの段階から成り立っていて、毛の成長と脱落のサイクルを繰り返しています。

  1. 成長期:この期間中、毛は積極的に成長します。毛包(毛が生える部分)は皮膚の深部に位置し、この時期の毛は脱毛に最も適しています。なぜなら、脱毛は毛包を破壊することで行われ、成長期の毛は毛包が最も活発であるためです。この段階の毛を脱毛することで、最も効果的な結果を得ることができます。
  2. 退行期:この期間中、毛の成長は停止し、毛包は皮膚の表面に向かって移動します。この段階の毛は脱毛にはあまり適していません。なぜなら、毛包が皮膚の表面に近づくと、脱毛の効果が減少する可能性があるからです。
  3. 休止期:この期間中、新しい毛の成長が始まり、古い毛は自然に抜け落ちます。休止期の毛は脱毛には適していません。なぜなら、この段階では毛包が休息状態にあるため、脱毛の効果が得られなくなるからです。

この毛周期を理解することは、脱毛を成功させるためにとても大切です。
脱毛は成長期の毛に対して最も効果的であるため、脱毛のタイミングを毛周期に合わせることで最大の効果を得られるからです。
また、毛周期は個人差があるため一度の脱毛では完了せず、「ある程度生えそろったかどうか」を目安にして施術を進めています。
ある程度毛が生えそろっていれば、それだけ成長期を迎えた毛が増えたと考えられるからです。

ちなみにエステサロンでは最低でも5回は脱毛しないと効果が現れないと言われています。
当店の脱毛器では最短2週間ごとに照射が可能ですが、毛周期には個人差があるため、初回の施術後は1ヶ月程経過を見てお客様ごとに来店ペースを提案させて頂いております。

マイペースに脱毛をしたい方は、コース契約などの押し売りのないNOBLE HEIDIへ一度来店してみませんか?

あなたが最大の脱毛効果を得られるよう、一緒に頑張りましょう。

PAGE TOP